Blog
ブログ

2018/3/16 19:30

愛犬の健康と幸せを考えるドッグラン

皆さんこんにちは。千葉市を拠点にエクステリア工事、造園工事など、お庭に関するあらゆる工事を行っているMafola Gardenです。


現在、千葉県の4世帯に1世帯という割合で、犬を飼っていると言われるほど、犬はペットとして人気があります。もう家族の一員として暮らしに欠かせない存在だ、と考える愛犬家の方も沢山いらっしゃることと思います。

今回は、そんなペットの犬たちがいつまでも健康で長く一緒に暮らせるための環境について考えてみます。





■運動不足の犬が抱える、健康問題5つのリスク



運動不足が身体にいい影響を与えないことは、人も犬も同じです。運動をしないことで、犬にはどんなリスクがあるでしょうか。

1. 肥満
犬も人間と同様、運動不足になると太ってしまいます。太りすぎると動くのが億劫になり、さらに太るという悪循環に陥るのも人間と同じです。
肥満になると、自分の重い体重のために関節を痛めたり、他の病気を併発したりすることもあります。また、脂肪は体幹だけでなく、首回りにも付くので、脂肪に圧迫されて呼吸困難になるのも心配です。

2. 足腰が弱くなる
犬には体型に見合った運動量が必要とされるので、その分動かなければ筋肉が落ち、足腰が弱くなってしまいます。今すぐには症状が出なくても、将来に不安が残ります。

3. 心臓へ負担がかかる
運動不足が原因で肥満体質となると、体内脂肪が付き、心臓に負担をかけてしまうリスクが高くなります。心臓への負担は、死亡リスクに直結する問題だけに、軽く見ることはできません。

4. 手術時のリスクが高くなる
肥満に関連して、万が一愛犬の手術が必要になった時のリスクも忘れてはなりません。今はどんなに元気な犬でも、病気やケガになる可能性は十分あります。
肥満になると、手術のための麻酔量のコントロールが難しくなったり、脂肪に蓄積しやすいという特性のある麻酔薬のせいで、麻酔から覚めるのが遅くなったり、最悪の場合には死に至ってしまうケースもあるのです。

5. ストレスが溜まる
運動不足は犬の精神衛生上においても良くありません。ストレスが溜まり、無駄吠えや下痢をするなど、体調を崩してしまうこともあります。
前足を舐め続けるといった意味の無い行動を繰り返し、自傷行為に至ることもあるのです。つまり、運動不足は身体の筋力の低下だけではなく、精神的にも大きなダメージを与えることになりかねません。



■犬の健康を考えるなら、ドッグランというアイデア



もしも、あなたの犬がどうも運動不足らしいと感じるなら、運動量を増やしてあげましょう。

近ごろは、犬の散歩を禁止する公園もあり、どこに愛犬を連れて行ってあげればいいのか困る、などという経験をしたことのある人もいるかもしれませんね。少なくとも毎日の十分な散歩だけは欠かしたくはないものです。

そして、もしもご自宅のお庭に、ドッグランのような愛犬が思い切り身体を動かせる場所を作ってあげられるなら・・・。そうすれば、犬たちが抱えるあらゆる健康上の問題が軽減します。



■ドッグランと取り入れたいアイテム



本格的なドッグランでなくても、ご自宅のお庭に愛犬が自由に走り回れるスペースを作ってあげませんか。以下にご紹介するようなアイテムを取り入れた「ご自宅ドッグラン」で、愛犬もドッグオーナーもストレスフリーの生活を送ることができます。


【芝生】
ペットの足への負担が少ない芝は定番です。ただし、「芝刈り」などの手入れは必要です。高価ではありますが、「TM9」という伸びにくい品種の芝もあります。

【人工芝】
近ごろの精巧な人工芝なら、質感は天然芝に近く、お手入れが楽です。肉球がきれいになる効果があり、クッション性が高いため、犬の足腰への負担が軽減できます。専用の下地を敷いて施工すれば、隙間から雑草が生えず、害虫の発生もありません。土埃や泥を気にせず思い切り愛犬を遊ばせることができ、衛生的です。

【ドッグポール/ドギーフック】
庭先にドッグポールやドギーフックがあれば、愛犬のリードをそこにかけて、庭先での立ち話やちょっとした作業の時に犬から手を離す余裕ができます。様々なデザインバリエーションから、お庭の雰囲気にあったデザインのポールを見つけることが可能です。

【ドッグアジリティ】
アジリティは、イギリスで始まったとされる、犬と飼い主との信頼関係をベースにした障害物競走のようなものです。
お庭のスペースに合わせて、トンネルやシーソー、ハードルなどのアイテムを庭に入れてやるだけで、愛犬の運動不足・ストレス解消に役立ちます。
ドッグオーナーも一緒に遊んでやれば、愛犬との絆はますます強くなり、ご自身の運動にもなりますよ。お庭のスペースやデザイン、やりたい種目に応じて遊具を選ぶことができます。



愛犬が喜ぶ庭づくりには興味があるけれど、何から手をつければいいかわからないなどのご相談があれば、Mafola Gardenにお気軽にお尋ねください。

ドッグラン施工の知識や経験があり、芝の剥がれ、育成不良、水飲み場などの故障など、メンテナンスを含めてお力になれます。