Blog
ブログ

2019/11/22 10:00

新しいリビングルームの形、アウトドアリビングの魅力とは?



アウトドアリビングの最大の魅力は、「非日常な上質空間が家にいながら味わえる」という点です。

プールやバーベキューで賑やかに過ごしたり、夜風を楽しみながら夫婦で乾杯したり。
いつものお食事もアウトドアリビングでいただくだけで、レストランのテラス席にいるような雰囲気になるでしょう。
そのほか、お風呂上がりの読書タイムも、優雅なものに感じられそうですね。

このように、アウトドアリビングがあるだけで、日常のひとときが癒しのひとときに生まれ変わるのです。

また、各部屋からアクセスできるようにすれば、家族が自然と集まる場所に。
屋外の空気がもたらす解放感によって会話が弾み、いつもならしづらい話も不思議とできてしまう、そんな夫婦や親子のコミュニケーションに欠かせない空間となるでしょう。


アウトドアリビングで、癒しのひとときを手に入れてみませんか?



■アウトドアリビングの家具選び



アウトドアリビング、すなわち第2のリビングで優雅で快適な時間を過ごすために、イスやテーブル、ソファなどの家具にはこだわりたいですよね。

室内のテイストと合わせた家具で、居住空間を広げるようなイメージでお使いになるのも素敵ですし、全く違うテイストの家具を揃えて、まるで旅先のような空間にするといった楽しみ方もおすすめです。

夜のアウトドアリビングを快適に過ごすには、お洒落なライトも欠かせません。
そこで、デザイン性の高い間接照明を使用することで、洗練されたラグジュアリーな雰囲気を演出できます。

リラックスムードを高めるには、癒し効果のあるグリーンをプラスしましょう。
「心から寛げるお気に入りの場所が家にある。」そう考えるだけで早く家に帰りたくなりますよね。



■より快適なアウトドアリビングへ



太陽の光や風を肌に感じられるのはアウトドアリビングの魅力でもありますが、屋外では過ごしにくい季節もありますので、快適に過ごすためのアイテムを揃えておきましょう。

夏には、強い日差しを避けるための屋根やオーニングを、冬には、防寒対策に屋外用のストーブなどを用意しておくことをお勧めします。

それらを用意することで、四季折々のアウトドアリビングを余すことなく楽しめますよ。



■アウトドアリビングで気をつけるべきこと

アウトドアリビングで心置きなく過ごすには、やっておくべきこと・気をつけておくべきことがいくつかあります。

お気に入りの空間を長く楽しむために、以下の点にお気をつけください。

・風雨対策やメンテナンス



風雨にさらされるアウトドアリビングの家具には、撥水加工でサッと汚れが拭き落とせる素材が適しています。

ウッドデッキや木製の家具は、ナチュラルテイストのアウトドアリビングに欠かせないものですが、シロアリやカビなどを防ぐためのメンテナンスが必要です。

快適に使用するために、年に一度は防水処理や防腐処理を施してください。


・プライバシーの確保



解放感が魅力のアウトドアリビングですが、外からの視線はしっかり遮った上でプライベート空間を楽しみたいですよね。

そこで、ルーバーフェンスやシェードを設置するなどして、プライバシーを確保しましょう。
圧迫感が苦手な方は、グリーンの配置を工夫するのもおすすめです。



■アウトドアリビングで叶える、優雅で上質な癒しの空間



家族のコミュニケーションの場として、日々の疲れを癒す場として、アウトドアリビングは生活をより豊かに彩ります。
身支度を整えて出かけなくても、ドアを開け放てばそこにお気に入りの癒し空間が待っています。
「家という日常の中に、日常を忘れられる優雅で上質な空間を持つ」という贅沢を、アウトドアリビングでご体感ください。