Blog
ブログ

2020/3/2 10:00

愛犬専用のドッグランを!ご自宅にドッグランのある暮らし



愛犬家の方にとってペットは家族の一員。大好きな家族だからワンちゃんにも健康でストレスなく過ごして欲しいですよね。しかし、仕事が忙しかったり家事に追われたりして、思う存分散歩をしてあげられないこともあるかもしれません。

そこでワンちゃんの運動不足やストレスの解消に最近人気になのが、愛犬専用のドッグランです。それぞれのご家庭や愛犬に合わせたドッグランを、ご自宅のお庭につくることができます。

今回は、愛犬専用のドッグランをご自宅につくるポイントをご紹介します。



■専用ドッグランで運動不足やストレス解消



ドッグランに連れて行く場合は、他のワンちゃんや飼い主とのトラブルの心配もありますが、ご自宅にドッグランがあれば不安もなく愛犬をのびのびと遊ばせてあげられます。運動不足やストレスの解消になり、ケガやトラブルのリスクも減らせます。



■お庭や愛犬に合わせたドッグランづくり



ドッグランをつくる費用は、お庭全体をドッグランにするのか、一部のスペースに設置するのかで異なります。予算などそれぞれのご家庭の事情や愛犬に合わせ、ドッグランづくりを計画していきましょう。

ワンちゃんがリードなしで自由にお庭を走りまわるためには、柵の高さやケガなく遊べるような地面の素材選びが大切です。柵などの選び方は小型犬か大型犬かによっても変わるため、ドッグランの設置に慣れている施工会社や、愛犬のことを把握して提案してくれる業者に依頼することが大切です。



■ご自宅にドッグランがある暮らしをイメージ



ドッグランがご自宅にあれば、いつでも安心して遊ばせてあげられます。お庭の一部分をドッグランにする場合は、他のスペースでガーデニングなども楽しめます。飼い主の方にも、ワンちゃんが遊んでいる側で様子を見ながらやりたいことができるというメリットがあります。

ただ、例えば夏には熱中症の心配などもありますので、遊ぶワンちゃんも見守る飼い主の方も、1年を通して快適に過ごせることを考えて設計するのがよいでしょう。



■愛犬専用のドッグランで広がる楽しみ



お家にドッグランができることで、ワンちゃんと過ごす時間に新しい楽しみが広がります。

ご自宅につくるドッグランに興味を持たれた方は、ドッグランについての他の記事もぜひ参考にしてみてください。

・愛犬に合わせたドッグランづくりのポイント(http://tm-advance.com/blog/19911
・ドッグランの作り方をご紹介! 地面の素材や柵はどう選んだらいい?(http://tm-advance.com/blog/14719
・愛犬の健康と幸せを考えるドッグラン(http://tm-advance.com/blog/10081


千葉県千葉市のMafolaGardenでは、実際にドッグランをご覧いただけます。ご自宅でドッグランを設置してみたいと思われている方は、ぜひお気軽にMafolaGardenまでご連絡ください。
完全予約制となっておりますので、ご予約いただきました日程でご案内させていただきます。