Blog
ブログ

2021/7/1 14:00

屋外にもリビングを!自宅にくつろぎ空間が生まれるアウトドアリビング



皆さんこんにちは。千葉市を拠点にエクステリア工事、造園工事など、お庭に関するあらゆる工事を行っているMafola Gardenです。

最近は「新しい生活様式」が求められるようになり、自宅で過ごす時間が長くなりました。どうすれば「おうち時間」をもっと楽しく快適にできるのか、いろいろとお悩み中の方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、自宅でアウトドア気分を味わえる「アウトドアリビング」です。ここでは、アウトドアリビングの魅力や作る際のポイントをご紹介します。


■アウトドアリビングとは



アウトドアリビングとは、ウッドデッキやテラス、オーニングなどを設けて、屋外をリビングのように利用できるようにした空間のことです。屋外に設置したセカンドリビング、と考えてもいいでしょう。

アウトドアリビングの魅力は、自宅にいながらにしてアウトドア気分を味わえることです。テラスやオーニングを設置すれば、強い日差しや紫外線、急な雨も心配いりません。休日に子供と遊んだり、仲間とBBQを楽しんだりと、日常を忘れてくつろぎの時間を過ごせます。

どのようにデザインするかは自由ですが、最近は「カバードポーチ」を取り入れるのが人気です。カバードポーチとは、簡単にいうとテラス上部を屋根で覆ったデザインのことです。カバードポーチがあれば雨の日や暑い日でもテラスで過ごせるので、使い勝手がとてもよくなるでしょう。容積率(※)にも含まれないため、多くの住宅で取り入れられます。

※建物の延床面積の敷地面積に対する割合で、一定の制限がある。


■おしゃれで快適なアウトドアリビングを作るポイント



アウトドアリビングを作る時は、気持ちのいい時間を過ごせるようデザインにもこだわりたいところです。そこでまずは、ハンモックやブランコといったアウトドアアイテムを設置してみましょう。これらは楽しい雰囲気を演出してくれるのに加え、ハンモックに揺られながら読書やお昼寝を楽しんだり、ブランコで遊んだりと実用性もあります。

また、床面に使う素材にこだわるのもおすすめです。木材やタイル、コンクリートなど、選択肢はいろいろあります。家の外観やリビングのデザインに合わせて、色や質感をコーディネートするといいでしょう。ここへサーフボードなどの趣味のアイテムやお気に入りの小物をさりげなく飾ると、こなれた感じがしつつも遊び心にあふれた空間ができあがります。

一方で、使い勝手もしっかりと意識することが大切です。アウトドアリビングはあくまでもセカンドリビングの一種ですから、他の生活空間と切り離すのではなく、むしろその延長線上に作る必要があります。リビングなどのパブリックスペースとつなげるように作ると、とても使い勝手のいい空間になるでしょう。

逆に、寝室や子供部屋などのプライベートスペースとつなげるのは、部屋の持ち主以外がアウトドアリビングに近寄り難くなるので好ましくありません。さらに、アウトドアリビングに洗濯物を干すと生活感が出てしまうため、2階のバルコニーなど他の干し場所を確保するのがおすすめです。アウトドアリビングは「みんなで使える非日常の空間」としてデザインしましょう。


■アウトドアリビングでこんな暮らしも!



アウトドアリビングを設ける時は、「そこでどのような生活をしたいのか」を想像することがとても大切です。楽しい暮らしを想像すると、アウトドアリビングのデザインにもより力が入り、完成後も積極的に使うことができます。

といっても、何か特別なことをしなければならないわけではありません。たとえば、アウトドアリビングで食事やティータイムを楽しみ、お子さんが遊ぶ様子を近くの椅子で見守るなど、家族の交流に使ってみましょう。こういった「いつもの時間」をアウトドアリビングで過ごすだけでも、とても充実した暮らしができるのです。

また、心地よい風や日光を浴びながらハンモックでくつろいだり、みんなでバーベキューを楽しんだりと、手軽にアウトドア気分を味わうこともできます。夜には星を眺めたり、ランタンの灯りの中でお酒を味わったりしてもいいでしょう。夏場ならお風呂上がりの夕涼みにも使えます。

そして、アウトドアリビングはペットのいるご家庭にとっても便利な設備です。犬が元気に庭で走り回るのをテラスで眺めることも、猫と一緒に日向ぼっこを楽しむこともできます。ペットも含めて、家族全員が気持ちよく使えるようデザインするのがおすすめです。

このように、自宅にアウトドアリビングがあれば、何気ない日常も特別な時間に変わっていきます。コロナ禍で思うように外出ができない今、アウトドアリビングを設置して「おうち時間」を楽しんでみてはいかがでしょうか。


千葉県千葉市のMafola Gardenでは、ガーデンファニチャーを屋外・屋内の展示場で実際に見ていただくことができます。経験豊富なスタッフが丁寧に対応し、お客様のご希望にあったプランを提案することが可能です。アウトドアリビングでご自宅を理想のくつろぎ空間にしたい方は、お気軽にMafola Gardenへご相談ください。