Blog
ブログ

2021/11/2 20:05

BBQにグランピング、サウナまで!自宅でアウトドアを楽しむお庭づくり



皆さんこんにちは。千葉市を拠点にエクステリア工事、造園工事など、お庭に関するあらゆる工事を行っているMafola Gardenです。

ここ数年、アウトドアレジャーの人気が高まっています。たとえば、釣り、ピクニック、キャンプ、BBQにグランピングなどです。これらはとても楽しいものですが、釣りやキャンプはハードルが高そうだし、そもそも忙しくて出かける時間が……という方も多いでしょう。

しかし、これらのアウトドアレジャーが自宅のお庭でできたらどうでしょうか? 今回は、ご自宅の庭でアウトドアを楽しむ家づくりについてご紹介します。


■アウトドアリビングでBBQを楽しむ



ご自宅でアウトドア気分を楽しむために、ぜひ作っておきたいのが「アウトドアリビング」です。アウトドアリビングとは、室内と庭の間に作られた、文字通り屋外のリビングを指します。部屋の延長として使えるため、庭先でキャンプ気分を味わいつつ、ランチやティータイムを楽しむための場所として最適です。

また、アウトドアといえばBBQ。簡単に楽しみたい時は七輪での炭火焼がおすすめですが、より本格的なBBQに挑戦したい場合はレンガコンロを作ってみましょう。作り方は簡単で、レンガを敷いて土台を作った上に、レンガをコの字型に並べるだけ。網を乗せる部分のレンガは少し内側にずらし、網の下のレンガには2ヶ所ほど通気穴を作ります。レンガは普通レンガで十分ですが、使用頻度が高ければ耐火レンガを使いましょう。

そして、BBQに使う野菜は、家庭菜園で作るとより楽しくいただけます。ナスやトマト、キャベツなど、大抵の野菜は作ることができますが、ぜひ一緒に育てておきたいのがバジルやミントなどのハーブ類。料理に使えるのに加えて虫除けにもなります。見た目も美しく、比較的簡単に育てられるため、初心者にもおすすめです。


■お家でグランピングを楽しむ選択肢も!




近年人気が高まってきたアウトドアレジャーの1つに「グランピング」があります。グランピングとは、コテージや大型テントなどで寝泊まりしつつ、自然の中での時間を楽しむスタイルです。キャンプ道具の用意やテントの設営といった煩わしさがなく、手軽かつ豪華なアウトドアを楽しむことができます。

ということは……そう、自宅の庭でアウトドアを楽しむのは、まさにグランピングの一種なのです。最も挑戦しやすいスタイルとしては、ベランダでグランピングを楽しむ「ベランピング」があります。庭にラグを敷き、テーブル・イス・ハンモックに目隠し用のシェードなども用意すれば、朝のコーヒー1杯すらも非日常気分で味わえるでしょう。

また、より本格的な「おうちグランピング」を楽しみたい時は、ウッドデッキやタイルテラスを作るのがおすすめです。土の汚れを気にする必要がなくなりますし、意匠性に優れたガーデンファニチャーや照明も設置すれば、グランピング施設にも負けない自分だけの空間が作れます。豪華でおしゃれな庭で過ごす時間は格別です。


■流行りのサウナをサウナテントで楽しむ!



さらに発展的なアウトドアを楽しみたい方は、「サウナテント」に挑戦してみましょう。サウナテントとは、その名の通り内部をサウナにできるテントのこと。組み立てや撤去の手間はかかりますが、庭のどこにでもサウナを設置でき、価格も家庭用サウナに比べて非常にリーズナブルです。

構造自体は比較的シンプルで、外部のテントと内部のストーブから成り立っています。風で飛ばされないようテントをしっかりと設営し、ストーブのタンクに水を入れて薪を燃やせば、テント内に蒸気が充満してサウナ化。自宅の庭でたっぷりと汗をかくことができます。

なお、キャンプでサウナを楽しんだら川に飛び込むのがお約束ですが、自宅の庭にきれいな川を作るのは流石に難易度が高いでしょう。その場ですぐに水を浴びたい時は、簡易的な浴槽かシャワーを用意しておくのがおすすめです。


■千葉県内のお庭づくりのご相談はMafolaGardenまで!

設備をしっかりと用意すれば、BBQにグランピング、さらにはサウナまでご自宅の庭で楽しむことができます。アウトドアレジャーは、遠くの山や海まで行かなければできないものではないのです。ご自宅にいながらアウトドア気分を楽しみたい方は、ぜひお庭作りに力を入れてみましょう。

千葉県千葉市のMafola Gardenでは、ガーデンファニチャーを屋外・屋内の展示場で実際に見ていただくことができます。経験豊富なスタッフが丁寧に対応し、お客様のご希望にあったプランを提案することが可能です。ご自宅でアウトドア気分を味わうため、千葉県内でお庭づくりをご検討の際は、お気軽にMafola Gardenへご相談ください。