Blog
ブログ

2021/8/2 9:47

カーポートで愛車を守る!特徴とメリット・デメリットを紹介

皆さんこんにちは。千葉県千葉市を拠点にエクステリア工事、造園工事など、お庭に関するあらゆる工事を行っているMafola Gardenです。

車を所有している場合、駐車しておくためのスペースを確保する必要があります。愛車を守るためにはなるべく車庫があるのが望ましいのですが、車庫を作るだけの予算やスペースの余裕がない場合も多いでしょう。そんな時におすすめなのがカーポートです。今回はカーポートの新設置やリニューアル工事を検討している方向けに、カーポートの特徴やメリット・デメリットをご紹介します。





■カーポートの特徴



カーポートとは、柱と屋根だけでできた簡易的な車庫のことです。主に自宅の玄関前などに設置します。車庫(ガレージ)とは違って壁がないので、車を保護する能力は落ちるものの、設置が比較的簡単で費用も安価に済ませられるのが大きな特徴です。

カーポートにはいろいろな種類があり、金属製、プラスチック製など素材によって強度は異なります。また、柱が屋根の両側に付いたタイプや左右どちらかにのみ付いたタイプ、後ろ側に付いたタイプ、そして柱の両サイドに屋根が付けられたタイプなど、スタイルもさまざまです。ご自宅のスペースや車の台数に応じて選ぶといいでしょう。



■カーポートのメリット



カーポートがあった場合、ない場合に比べてどんなメリットがあるのかを解説していきましょう。

カーポートは簡易的な設備でありながら、とても多くのメリットがあります。主なメリットを見ていきましょう。

【メリット1】車を飛来物から保護できる
カーポートの大きなメリットは、車を飛来物から保護できることです。カーポートがないと車は野ざらし状態になり、飛んできたものが直接当たってしまいます。強風で小石などが飛んできて当たれば傷つき、鳥のフンが落ちてくれば汚れてしまうでしょう。雨ざらしになれば車の劣化も早まります。カーポートがあれば、これらのリスクを大幅に軽減できるのです。

【メリット2】直射日光を避けられる
カーポートは、車を直射日光から保護することもできます。真夏の炎天下に屋根がない状態で車を置いていた場合、車内の温度は最高80℃程度にまで達し、すぐには運転できないほどです。高温によるダッシュボードの変形やカーナビなどの故障も招きますし、紫外線の影響によるボディの色褪せも無視できません。その点カーポートがあれば、真夏でも安全かつ快適に車を使えます。

【メリット3】雨の日でも乗り降りが快適に
車の乗り降りで不便さを感じる場面といえば、やはり雨の日ではないでしょうか。傘で片手が塞がっているため、どうしても鍵の取り出しやドアの開閉に手間取ります。荷物を持っていたりお子様を連れていたりする時は、特に面倒に感じるでしょう。カーポートがあると、傘が必要ないので乗り降りが簡単になり、傘を閉じる間に濡れることもなくなります。

【メリット4】雪や霜が降りない
寒い地域では冬になると、車が雪や霜の影響を受けます。ガラスの霜取りは時間がかかり、雪が車の上や周囲に積もっているなら除雪しなければなりません。この負担は大きく、急いで出発したい時は特に大変です。カーポートがあれば、車に霜が降りず雪も積もらないため、スムーズに出発することができます。

■カーポートのデメリットと対応策



カーポートはとても役に立つ設備ですが、デメリットもあります。もちろん、工夫すればデメリットは軽減可能です。主なデメリットを対応策とともに見ていきましょう。

【デメリット1】柱が邪魔になることも
敷地が狭い場合、カーポートを設置すると柱が邪魔になることがあります。通行やドアの開閉の妨げになったり、駐車する時にぶつけそうになったりする場合もあるでしょう。対策としては、スペースの広さや周囲の環境を考慮し、最適なカーポートを選ぶのが有効です。邪魔になりにくい位置に柱があるタイプを選べば、使いやすいカーポートが作れます。

【デメリット2】圧迫感や採光の問題
カーポートの素材、大きさ、色によっては、圧迫感が出る場合があります。家の窓の位置関係によっては、カーポートで日光が遮られ、室内に光が入りにくくなることもあるでしょう。これらはカーポートを高くすると解消できますが、あまり高くすると雨風が入りやすくなってしまいます。設置の際は、奥行、間口、高さを十分に検討するのがおすすめです。

【デメリット3】強風、台風で屋根が飛ぶ可能性も
ほとんどのカーポートは十分な耐風圧強度があり、簡単に屋根が飛ばないよう設計されています。しかし、台風などの天災によってすさまじい強風が吹いた時は、本体の倒壊を防ぐために屋根材が外れる構造になっているのです。一長一短ではありますが、飛びにくい屋根材を用意しているメーカーもあるため、どちらがいいのか検討してみてください。


カーポートは、大切な車を長く愛用するために欠かせない設備です。価格もそれほど高くないので、車を所有しているなら設置しておくといいでしょう。今のカーポートに不満がある方や、カーポートの新設をご検討中の方は、ぜひMafola Gardenまでお問合せください。お庭や車のタイプに応じた、最適なカーポートをご提案させていただきます。


<お問い合わせはこちら>