Blog
ブログ

2018/3/14 10:30

部屋を明るくしてくれたり、花粉症対策にもなるサンルーム

部屋のなかに居ながら、まるで外に居るような日光を浴びることができる「サンルーム」という設備をご存知でしょうか。今回は使い方次第で色々な表情を見せるサンルームをご紹介します。



1.サンルームとは?



サンルームとは庭やバルコニーの一角に設けられた、ガラス張りで仕切られた部屋のことを指します。ガーデンルームとも呼ばれることもあり、厳密な違いがあるわけではないですが、一般的にはサンルームは外側に扉が付いておらず、直接外に出ることが出来ないタイプのことを言います。

ガラス張りであるがために日光が差し込みやすく、洗濯を干す場所として、あるいはちょっとオシャレな家具をそろえてご家族やご友人の団らんの場所として、使われ方はその家にお住まいの方に合わせて様々あります。

また、最近ではそれぞれの使い方により適するように、サンルームの構造がしっかり考えられていたり、屋根材や床材が改良されていたりするなど、ますます便利で快適な居住スペースとして多くの住宅で活躍しています。




2.サンルームのメリット

家の一角がほぼすべてガラス張りとなりますので、家の中全体が明るくなることが、最もわかりやすく実感いただけるメリットの一つになります。しっかりとした建築素材を選ぶことが出来れば、冬場でも寒くなることはありません。

また、太陽光には部屋が明るくなるだけではなく、しっかりとした健康効果があることことが知られています。皮膚が適度な太陽光にさらされることで、体内でビタミンDが生成され、骨や内臓の健康に好影響を及ぼします。

陽の光を余すことなく日々の生活や毎日の健康に取り入れることができるのが、サンルームならではの魅力といえます。



3.サンルームでのおすすめの過ごし方



毎日の家事を助ける便利スペースとして
洗濯ものを干すスペースとしての活用は、最も実用的な使い方ではないでしょうか。雨が降っているときはもちろん、春先の花粉症の方にとっては死活問題となる、服に花粉がついてしまうというリスクを低減することができます。また大通りに面したお家では、外に干してしまうと白い服が排気ガスの影響で黒ずんでしまうということも考えられます。

上記の通り、サンルームには一般的に扉はついていませんが、窓や空気の流れをよくする構造が付いているタイプは多数存在します。天候やゴミなどの環境に左右されることなく、安心して洗濯を干せる場所としてサンルームは最適です。
 
家の中よりさらに明るくオシャレに。第二のリビング・ダイニングとして
普段過ごすリビングよりも格段に採光が良く、くつろぐための場所としてもピッタリです。おしゃれなソファやローテーブルとともに読書やカフェタイムスペースとして、ダイニングテーブルを置いて友人やご家族の団らんの場所として、快適な時間を過ごすことができます。

ガラス張りであることを活かして、窓からの風景もインテリアとして利用することができるので、四季や時間帯によって新たな発見があるのも魅力の一つですね。
 
大事なペットや家庭菜園の場所として
人間と同じように、動物や植物にとっても陽の光はなくてはならないものです。しかし、外に置きっぱなしにしてしまうと、雨風や害虫など様々なリスクがあります。

そんなときにサンルームがあれば、中と外のいいとこどりが出来るので、大事なペットの安らぎのための場所としてや、家庭菜園を外敵から守りながらも自然に育てることができる場所としても非常に適しているといえます。



4.サンルームのデメリットと設置上の注意

様々な魅力があるサンルームですが、よく検討せずに設置してしまうと思わぬデメリットを被ることがあります。予め抑えるべきポイントを確認しておきましょう。

サンルームでやりたいことに対しての十分なスペースがあるかということはもちろん、陽のあたる角度や風が吹く方向などは想像だけで判断してしまいがちですが、実際に設置したときにミスマッチが起こってしまえば取り返しがつきません。必ず専門家の意見を聞く機会をもつようにしてください。

また、ガラス張りであるがゆえに普通の部屋と同じ感覚では傷みや汚れが早くなってしまいますので、お手入れは半年に1回程度は必要だと考えておきましょう。夏場は想定しているよりも暑くなってしまうことが多いため、天井部分に日よけカーテンなどを設置する必要があります。

下手をするとちょっと使いにくいというどころか、せっかく購入したのに全く使えないということにもなりかねませんので、十分に検討する時間はかけておくべきです。



5.まとめ



サンルームは決して安くはない買い物ですし、しっかりと計算した上で設置しないと思ったようなメリットを実感できないこともあります。

しかし、お家や部屋の印象が変わって快適に過ごすことができるだけでなく、健康にも良い影響を及ぼしたり、一度経験すると元に戻れないほどの便利さを持っている魅力的な家庭設備です。

あなたがサンルームを手に入れたとしたら、どんな使い方をするでしょうか。毎日の洗濯に、ちょっと贅沢な第二リビングに、あなただけの趣味のスペースに…

きっと今よりもワクワクする毎日を送ることができるでしょう!ぜひともサンルームを検討してみてはいかがでしょうか。